七ヶ浜

 なんと、約7か月ぶりのブログ更新です。この7か月の間にスプリングトラや、新歓トラ等々、ネタはあったのですが全く更新してませんでしたね。さすがにインカレ予選くらいは記事を書こうと思っていたのですが、なんだかんだで3週間が経過してしまいました。

 

 前置きはこれくらいにして、そろそろ本題の方へ入るとしましょう。





 7月4日、東北地区の学生トライアスリートにとって最も重要な大会(一部選手除く)、東北学生トライアスロン選手権大会が七ヶ浜で開かれました。おそらく、ほとんどの選手はこの大会に照準を合わせてきたのではないでしょうか。我が山形大学トライアスロン部も例に漏れず、インカレ予選突破に向け日々の鍛錬に打ち込んできました。それでは、出場選手の紹介に移りましょう。

 予選突破は盤石!上位での予選突破を目指す佐藤!

 榛名を獲り、トラ部内で最も勢いのある嘉瀬!

 スプリングトラとおしんレースに山大から単独参戦を決め、予選突破に全てを賭ける深谷!

 ノリで参戦の照井さん! 

以上4名が山大トラ部から七ヶ浜に参戦...のはずでしたが、深谷が突発性難聴を発症し、なんとDNS。3名での参戦となりました。

 今回の七ヶ浜には一年の佐川、東北大(!?)の那須さんが応援に駆け付けてくださいました。那須さんはてっきりとんとらの一員としてレースに参加するのかと思っていましたがどうやら違ったようです。それでは、いよいよレーススタートです!

 部内トップでスイムアップしたのはもちろん佐藤。鬼門のバイクパートへと向かいます!

 続くのは嘉瀬。スイムアップが30分超えと、かなり出遅れました。このままでは予選突破は絶望的...。だがしかし!嘉瀬の真骨頂はここからのバイクとラン!ここからの追い上げに期待です。

 腕のナンバーってタトゥーシールになったんですね...。少し羨ましい... ...そんなことより、レース実況です!

 チェーンが外れるというトラブルに見舞われた佐藤。トラブルがなければもう少し順位が上がったか?(あと、トランジももう少し頑張ろう)堂々の部内トップでランへと移ります!

 バイクと言えばこの男!榛名の主、嘉瀬峻介!スイムで出遅れましたがバイク力の高さでみるみる順位を上げていきます。バーテープがピンクなのは某自転車選手を意識したのでしょうか?バイクラップは1位と1分11秒差の3位でした。





バイクが終わり、最後に待ち受けるのは七ヶ浜特有のランコース!瑞樹さんの指導もあり、坂を走る技術を磨いた選手たちはどのような走りを見せてくれるのでしょうか?予選突破に向けてラストスパート!






 部内トップでゴールラインを割ったのは、佐藤でした。チェーン落ちというトラブルにも見舞われましたが、選手権男子5位で予選通過を果たしました!なんと佐藤君、この大会が人生で3回目のレースだそうです。もう少し、レースに出てほしいんだけどな?来年の国体、山形代表の最有力候補なだけにもったいない!

 

 次にゴールラインを割ったの、スイムアップ37位から驚異の追い上げを見せて予選突破を果たした嘉瀬!選手権男子11位でした。陸に上がれば最強レベルの強さを持っています。初のインカレ出場が決まり満面の笑みで走ってますね。インカレでは足切り喰らわないようにがんばれ!




 就活が終わり、東北学連の為に参加してくださった照井さんです。さすがにブランクがあったためか予選突破はなりませんでした。できれば3人突破して、インカレで団体記録が付くのを見てみたかったです。







ということで、今年は佐藤、嘉瀬の2名がインカレへの出場権利を獲得しました!

インカレまで約1か月となりましたが、やれることはすべてやってインカレに臨んでもらいたいですね。せっかく東北地区の代表としてインカレに出るのですから、スイムが原因の足切りだったりバイクトラブルでDNFなんてもったいないことだけは避けてほしいものです。ぜひ完走してインカレを楽しんできてほしいですね。





今回の記事は、インカレ予選DNSで悲しみに暮れている深谷がお送りしました!